企画展「シャンボール城500周年記念」

2019-10-15

2019年10月6日〜2020年3月15日


会場:シャンボール城


「新宮 晋 - 現代のユートピア」展フランスのシャンボール城で開催。
レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500周年記念として開かれたレオナルドの展覧会「L'utopie à l'oeuvre」に続いて、兵庫県立有馬富士公園内に計画中のユートピア「地球アトリエ」の模型をはじめ様々な新宮彫刻がシャンボール城に並びます。




開館時間: 10:00〜17:00 * 10月6日〜27日は18:00まで * 最終入場は閉館の30分前まで


休館日: 12月25日(水)、1月1日(水)


場所: シャンボール国立公園 (Château, 41250 Chambord, France)


関連企画 ユートピアについての対談




「新宮 晋 - 現代のユートピア 」いよいよ始まりました。
シャンボール城を取り囲むように軸線上に並んだウインドキャラバンの黄色いセールたち。その先にある運河には「光のさざ波」が浮かんでいます。設置を始めてすぐに、来場者の人気の的になりました。
城内の2つの部屋では、一方に新宮 晋の軽量彫刻が天井から吊られていたり床に置いてあったり。ドローイングも沢山展示されていて、アーテイストの頭の中を覗き見るような楽しさがあります。ビデオで紹介されているのは各地に設置された常設の彫刻たちです。
もう一方の部屋には「新宮 晋 - 現代のユートピア」の主役、兵庫県立有馬富士公園に設置検討中の「地球アトリエ」の1/20建築模型が展示されています。既設の「新宮 晋 風のミュージアム」の隣に建設されるので、完成すると一大文化ゾーンが出来上がります。「新宮 晋 風のミュージアム」の写真やビデオも紹介されています。
その先の小さな部屋には新宮 晋の絵本の世界が展開します。フランスのガリマール社から9冊の絵本が出ていて、そのうち3冊はポップアップ。最新のポップアップ絵本は「サンダリーノ」です。兵庫県三田市で生まれたキャラクター、その活躍に乞うご期待です。














新聞記事を見る

一覧に戻る

TOP